かわいそうなクマ
宇都宮クマ騒動。ニュースとして聞いているうちは、
まだ離れた地域だった。だけど、そのクマがオリオン通りから
ついに自宅からわずか百メートルほどの場所まで迫ったと
聞いたとき、背筋が凍った。
生きてきて、これほどクマを怖いと思ったことはない。
自宅にいるだけでクマに襲われるかもしれない。
そんな危険を、目と鼻の先で感じる日が来るとは
思わなかった。初めて当事者になって理解した。
だから殺処分という判断は妥当だろう。
それでも、気持ちは単純には割り切れない。
クマはただ市街地に迷い込み、驚き、追い回され、
あちこちを逃げ回り、森へ帰りたかっただろう。
幸い、人に被害は出なかった。
そう思うと、愛着のようなものも湧いてくる。動物は好きだ。
一かゼロかではない。
あれは、恐ろしいクマだった。殺処分は妥当だが
殺すしかないのは残念だ。かわいそうなクマだった。

コメント