« 本を出すまで死んでたまるか! | メイン | 平成のおわりに1 »

2019年5月10日 (金)

ミリオンフィルム

古の美しい街並みが残る、
栃木市へ写真愛好家のIくんと写真を撮りに行った。
 
Iくんはポートレート(人物写真)撮影の天才である。 
 
風景写真もそこそこに、
Iくんは古い玩具屋を見つけて、入って行く。
店主のおばちゃんに声をかけて、
写真を撮らせてほしいとお願いする。
おばちゃんはものすごく照れて、
 
「いやだわー。こんなオバチャン撮ってもしょううがないでしょ
若い女性撮ったらいいでしょ」
 
と、押し問答が続く。写真の
可否はともかくとして、かれがカメラを持って
街を歩くと、どんどん、人をドンドン笑顔にしてゆく。
 
懐かしい、ソフトグライダーが置いてある。
20円である。翼がオレンジ色のゼロ戦だ。
ぼくは、それを手に嬉々としていると、Iくんは
 
「篠原さん、それ買ってあげますよ、買ってあげますよ」
 
「いいって、いいってば」
 
またも押し問答が続く。
 
結局、かれはおばちゃんの最高の笑顔をファインダーに収め、
気付くと、ぼくも買ってもらったソフトグライダーを
組み立てていた。
 
公園にやってきて
手に持っているソフトグライダーをどうしても
飛ばしたくなる。力を込めて放り投げると
ソフトグライダーは予想しない方向へクルクル飛んでゆく。
 
ぼくは急いで追いかける
 
二度目は、少し力を抜いて投げることを覚える。
さっきより少しだけうまく飛んだ。そんなことを繰り返す家に
公園中を走り回っていた。

普段から、無愛想なはずのぼくを、 
すっかり子供に戻ってしまったぼくを
Iくんは、次々写真に収めていった。
全然、撮られても悪い気がしない。
いつの間にか時間を忘れて遊んでいた。
 
ふと、気を取り直して、グライダーを拾ったまま、
立ち止まり、
「こんな人がもっとたくさんいればいいのに」
と、かれのほうを向いた。
 
その瞬間、かれはシャッターを切った。

コメント

コメントを投稿