« 鴛淵孝大尉機の間違い | メイン | 紫電改と第343海軍航空隊覚え書き »

2016年2月 3日 (水)

1/144空母ジオラマ「飛龍」

1/144空母ジオラマ「飛龍」

▲1/144飛龍(ミッドウェイ海戦)が完成しました。 
170センチ×36センチの巨大な紙にインクジェットで印刷し
甲板の質感を出すため、マットラミネートでコーティングしました。
最後にコツコツ集めた食玩のゼロ戦(1/144ウイングクラブと
ウイングキットコレクションシリーズ)を固定して完成です。
 


▲プリントアウトする前のイラストはこちらです。
  

1/144空母ジオラマ「飛龍」

九九艦爆も並べてみましたが、真珠湾時の塗装であることと
数が多すぎてゼロ戦の滑走距離が足りないので
今回は二種類のみとしました。
  
甲板の半分も並べると目が回ります。
数が多ければいいというものでもないと
解りました。直掩中ということにして
ゼロ戦隊のみでもバランスよかったかな?と思います。

 
今後はイベント等で機会あれば展示しようと思います。
 
 

記事の内容が参考になりましたらクリックをお願いします!
読者の方々のクリックによって当サイトは維持されています

  

 
1/144「飛龍」試験販売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/B01BN7S1SQ

コメント

お疲れ様でした。

>数が多ければいいというものでもないと
解りました。直掩中ということにして
ゼロ戦隊のみでもバランスよかったかな?と思います<

搭載しきれなかったのは仰るように、直掩機として飛龍上空に上がってると想像し、
それでも搭載できなかったのは、飛龍の格納庫の中にいて、随時出撃をまっていることにします、私の中で(笑)

>零戦隊のみでもバランスよかったかな?<
私的には、九九艦爆機の搭載により、飛龍の空母本来の姿というか、力強いイメージが増し、
よかったと思います。
イベントなどで、一人でも多くの皆さんに観ていただきたいですね。

余談です。
飛行機はあまり詳しくありませんが、零戦は初期の21型が好きです。
また、攻撃機に関しては支那事変から大東亜戦争初期まで活躍し、「空の貴婦人」と呼ばれた96式陸攻が好きです。

  

コメントを投稿