« コロールの芸者通り | メイン | 桜花カタパルト ロケット特攻機という悲しい歴史 »

2013年6月11日 (火)

KYなディズニー女

Imgp4004

東京北区で旧日本軍の不発弾が発見され
JRが一時運休となり9万人に影響が出た。
運休の旨は以前より何度も告知されていたが
テレビインタビューに応じる女性のレジャー客は
「え~っこれからディズニーランドへ行くので困ります」
とコメント。

またビジネスマン風の男性も
「知りませんでした。不便ですよね」
などとコメント。

残念なこの人たちは
電車が動いて当たり前だと思っている。命がけで処理を行う
自衛隊員の前でも同じことが言えたら凄い。

あなた方が快適に利用している新幹線の生みの親は
悲劇のロケット特攻機「桜花」の設計技師三木忠直である。
本土上空に進入せしB-29を睨み
据えらていた高射砲の姿も、今はもう、みんな忘れてしまった。

ところが、就職活動のために上京した男子学生は
「知ってました知ってました。早めに出てきたんでどうにか間に合いそう
ですね」
と淡々と答えた。

また、ある年配男性は大宮止まりの新幹線を
「昔を思う出すようで懐かしいねぇ」
と穏やかな表情だった。(昔、東京へ乗り入れる前は大宮止まりだったから)

同じく年配男性は
「スカイツリーへ行こうと思ったんだけど、大宮止まりなので
鉄道博物館を見学していこうと思う」
と、いずれにしても楽しそうだった。

今回の不発弾発見に絡み、現代人の
それぞれ多様な表情を見た。

コメント

コメントを投稿