« 硫黄島の監獄岩 | メイン | あの世とこの世 »

2013年8月20日 (火)

終戦の日

Imgp0728

今年も終戦の日を迎え、政府主催の全国戦没者追悼式に
出席して参りました。
 
全ての戦没者に対し、追悼の意を表します。
 
さて、安倍首相の追悼の辞の中で「アジア諸国への謝罪」の文句が無かった
旨を朝日新聞は社説で批判、また韓国メディアでもこれを

大きく報じています。
 
この式典は、純粋に先の大戦で、尊い命を犠牲にされた方を追悼するものですが
どうも方向性が逸脱しているような気がします。
歴史認識はさておき、これだけは間違っている!と私が思うのは
日本の報道の在り方です。国際社会の信頼というけれど、 韓国メディアが
騒いだことばかりを、日本でも同じ内容をニュースにして
流しているだけじゃあないですか。日本のテレビ屋さんは、全て韓国基準
なのでしょうか。ニュース原稿は韓国で作っているのですか。
  

Imgp0663

 

Imgp0678

同じ日に参拝してきました。靖国神社です。
これも、今年は大きなデモがあり、さぞ神社は恐ろしかったように
報道されていましたが、実際行ってみたら全然違います。
 
神社の境内はそういった活動はいっさい出来ないことに
なっているので、中は静かで、戦没者を弔う方がほとんどでした。
 
大事な身内、あるいは戦友を亡くして、ここに来れば会えると信じている
のですから、ここに集うのは自然と言えます。どなたも亡くなった人を
それぞれに思い出し、静かに手を合わせていました。
 

1172624_513695672043169_1595011201_

 

コメント

コメントを投稿