« 一式陸攻を利用したトーチカ(硫黄島) | メイン | 『パラオ共和国にある日本の慰霊碑』刊行 »

2015年5月14日 (木)

第二師団永代神楽祭へ

靖国神社

 
第二師団の戦友会「勇会」の永代神楽祭で靖国神社へ参りました。
毎年、第二師団の創設日に合わせて実施しているもので
第二師団の戦友一同が英霊に神楽を奉納する行事です。
(私は当会の事務をやっていますので末席で参加させて頂いております)
 
靖国神社の本殿と本殿に通じる回廊は誠に美しく、
木々と庭は整然とし、厳粛さと神々しさが相まって
またとないひと時を過ごさせて頂きました。
そして初夏の風は実に心地良いものでした。
 
戦友の方々におかれましては、
九段の杜で戦友の御霊と再会されたことと思います。
当会の最高齢は97歳となりましたが
今年も元気で色々な思い出話をされて解散となりました。

コメント

コメントを投稿