« 大村海軍航空隊跡 | メイン | 神雷部隊「桜花」別杯の地 »

2013年10月 3日 (木)

大刀洗平和記念館

Imgp3125

Imgp3126

Imgp3121

 
マーシャル諸島タロア島より帰還した零戦三二型
大刀洗(たちあらい)平和記念館のゼロ戦です。

マーシャル諸島タロア島から里帰りし修復された機体です。
珍しい三二型。
 
大刀洗~陸軍の特攻基地としての歴史
ここ大刀洗は陸軍の航空基地があり

戦争末期には特攻隊が出撃した地でもあります。
館内にはここ大刀洗から出撃した特攻隊員の方の遺書、遺影などが
展示されています。
 
幻の戦闘機「震電」
また、九州飛行機が製造した幻の戦闘機「震電」が終戦直前に
蓆田飛行場
(現在の福岡空港)で飛行した経緯もあり
「震電」の展示に力を入れており
資料も豊富でした。
 
B-29のオブシェ
ゼロ戦の上、天井に金網のようなものが見えますが
これはB-29のシルエットのオブシェです。翼とエンジンの形がわかるでしょうか。
大きさ比較のためだそうです。

なお、館内は撮影禁止
ただしゼロ戦のみ撮影可能で九七戦闘機は禁止。
ゼロ戦も九七戦闘機も区別つかない人が多いのに
これは混乱すると思う。
 

Imgp3116

Imgp3115

Imgp3119

▲現在も残る営門と、道路を挟んだ反対側はユニークな大刀洗駅。

大刀洗平和記念館アクセス
福岡県朝倉郡筑前町高田2561-1
 
入場料
大人500円 高校生400円 小中学生300円
入館時間、午前9時 ~ 午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日は年末年始 (12月29日~1月3日)
 
各種ゼロ戦グッズの売店あり
 
館内撮影禁止
(ただしゼロ戦のみ撮影可能。九七式戦闘機は禁止)

コメント

はじめまして太刀洗平和記念館は数年前に出来た施設で元々は甘木鉄道の太刀洗駅(画像)分のみが個人運営されていました。
そこに九七式戦闘機は保存し公開されていました、その頃は館長に言えば撮影は可能で私も多く撮影しています。なぜかここに移ってからは撮影禁止になっています。
またゼロ戦は単独機体ではなく部品を寄せ集めた物と聞いています。元々はもっと別の場所「山の音楽館」という これも個人施設に展示されていた機体です。
そして太刀洗平和施設の営門は元々別の所にあったのを移築されたものです。
その甘木鉄道からキリンビール九州工場の敷地全部が旧陸軍太刀洗飛行場跡地との事ですが三町に跨る軍都を成型していたので今でも多くの軍事関連施設が残されています。
良い例が甘木鉄道太刀洗駅 駅舎ホーム ここのは200mあるといわれ それ程に乗降客が多かったらしいです。後 近くの甘木市にある甘木公園にある池には終戦時には大砲や戦車などを沈めたといわれています。

博多の鷹様

たいへん勉強になります。ありがとうございます。
ホームまではよく見ていませんでしたが
大勢の乗降客の名残があると思うと感慨深いものがあります。

ゼロ戦は、先日、搭乗員が判明したとニュースになっていましたね。
完全体でなく、欠損した部分は寄せ集めていたのですね。
なぜ九七式だけ撮影不可なのでしょうね。
施設や規模が大きくなるとイレギュラーな対応を避けて一律禁止と
してしまうのでしょうね。

こんばんわ

この機体は太刀洗を出て、福岡市東区雁ノ巣飛行場 そして鹿児島県知覧へ行く途中に博多湾
に墜落した機体です
当時は、知覧と太刀洗の機体確保合戦が過激で結局 太刀洗に軍配が上がりました。
この機体は太刀洗平和記念館(甘木鉄道)線路横の倉庫に展示されていました。
つまり現在の駅舎の左側奥です。
この周辺には西日本航空発祥の地とか旧憲兵詰め所跡 後は監視壕などが民家の庭に
保存されています
また少し近所の太刀洗公園の 武者銅像にはグラマン戦闘機の機銃掃射の跡も残ってます
太刀洗飛行場は第五航空研究所と軍部施設 そして軍属の施設など多くの施設があったらしいです
私も何度か史跡を回りましたか探すのが大変でした
唯一 この旧太刀洗平和記念館(甘木鉄道)太刀洗駅には この太刀洗飛行場に関する資料が
販売されています
これは、かなり詳しい資料で当時の人の証言や史跡も画像入りで紹介されています
また機会があれば是非にお尋ねください

また私も この戦闘機が撮影不可なので行く気にはなりませんでした
意味が全く不明ですよね
特に旧陸軍機なら元国の所有です 貴重な機体とは聞きましたが、
私の祖父が この太刀洗出身で ここから皇居を守る兵士として太刀洗駅から東京へ行ったと
言ってて居ました。
噂では、現在のキリンビール九州工場の敷地内でも多くの史跡と不発弾などが眠っているとの事
です 太刀洗は終戦前に大空襲を受け壊滅しています
その時の死者は 近くの学校などで荼毘に付されて筑前町にある平和の礎に合同埋葬されています
B29の空爆で、多くの軍人 軍属 民間人 特に下校時の小学生が直撃を受けなくなっています。

博多の鷹様
ありがとうございます。
ぜひともまた訪ねてみたくなりました。一日では足りませんね。

私は栃木なのですが、
西日本や九州は戦跡が多いので、もっと時間をかけて
隅々までじっくり見て回りたいです。

こんにちは

昨日は福岡県糟屋郡粕屋町にある長勇中将の墓地へ参って着ました
意外と知らない人が多いですが沖縄戦で自決された有名な方ですよね

また情報として福岡県みやま市出身の帝国海軍 伊藤整一中将の墓地が大牟田市にあります
ここも結構知らない人が多いです
山の高台にあり、有明海を見渡せる場所に遺族の方が作られたと聞きます
また出身地みやま市では「伊藤文庫」なる資料館もあるらしいです。

あの大和特攻で司令官を勤められた方の墓地が意外と知られていません
また、酒殿の副長もみやま市出身と聞きました。

コメントを投稿