« 大村海軍航空隊跡 | メイン | 神雷部隊「桜花」別杯の地 »

2013年10月 3日 (木)

大刀洗平和記念館

Imgp3125

Imgp3126

Imgp3121

 
マーシャル諸島タロア島より帰還した零戦三二型
大刀洗(たちあらい)平和記念館のゼロ戦です。

マーシャル諸島タロア島から里帰りし修復された機体です。
珍しい三二型。
 
大刀洗~陸軍の特攻基地としての歴史
ここ大刀洗は陸軍の航空基地があり

戦争末期には特攻隊が出撃した地でもあります。
館内にはここ大刀洗から出撃した特攻隊員の方の遺書、遺影などが
展示されています。
 
幻の戦闘機「震電」
また、九州飛行機が製造した幻の戦闘機「震電」が終戦直前に
蓆田飛行場
(現在の福岡空港)で飛行した経緯もあり
「震電」の展示に力を入れており
資料も豊富でした。
 
B-29のオブシェ
ゼロ戦の上、天井に金網のようなものが見えますが
これはB-29のシルエットのオブシェです。翼とエンジンの形がわかるでしょうか。
大きさ比較のためだそうです。

なお、館内は撮影禁止
ただしゼロ戦のみ撮影可能で九七戦闘機は禁止。
ゼロ戦も九七戦闘機も区別つかない人が多いのに
これは混乱すると思う。
 

Imgp3116

Imgp3115

Imgp3119

▲現在も残る営門と、道路を挟んだ反対側はユニークな大刀洗駅。

大刀洗平和記念館アクセス
福岡県朝倉郡筑前町高田2561-1
 
入場料
大人500円 高校生400円 小中学生300円
入館時間、午前9時 ~ 午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日は年末年始 (12月29日~1月3日)
 
各種ゼロ戦グッズの売店あり
 
館内撮影禁止
(ただしゼロ戦のみ撮影可能。九七式戦闘機は禁止)

コメント

はじめまして太刀洗平和記念館は数年前に出来た施設で元々は甘木鉄道の太刀洗駅(画像)分のみが個人運営されていました。
そこに九七式戦闘機は保存し公開されていました、その頃は館長に言えば撮影は可能で私も多く撮影しています。なぜかここに移ってからは撮影禁止になっています。
またゼロ戦は単独機体ではなく部品を寄せ集めた物と聞いています。元々はもっと別の場所「山の音楽館」という これも個人施設に展示されていた機体です。
そして太刀洗平和施設の営門は元々別の所にあったのを移築されたものです。
その甘木鉄道からキリンビール九州工場の敷地全部が旧陸軍太刀洗飛行場跡地との事ですが三町に跨る軍都を成型していたので今でも多くの軍事関連施設が残されています。
良い例が甘木鉄道太刀洗駅 駅舎ホーム ここのは200mあるといわれ それ程に乗降客が多かったらしいです。後 近くの甘木市にある甘木公園にある池には終戦時には大砲や戦車などを沈めたといわれています。

博多の鷹様

たいへん勉強になります。ありがとうございます。
ホームまではよく見ていませんでしたが
大勢の乗降客の名残があると思うと感慨深いものがあります。

ゼロ戦は、先日、搭乗員が判明したとニュースになっていましたね。
完全体でなく、欠損した部分は寄せ集めていたのですね。
なぜ九七式だけ撮影不可なのでしょうね。
施設や規模が大きくなるとイレギュラーな対応を避けて一律禁止と
してしまうのでしょうね。

こんばんわ

この機体は太刀洗を出て、福岡市東区雁ノ巣飛行場 そして鹿児島県知覧へ行く途中に博多湾
に墜落した機体です
当時は、知覧と太刀洗の機体確保合戦が過激で結局 太刀洗に軍配が上がりました。
この機体は太刀洗平和記念館(甘木鉄道)線路横の倉庫に展示されていました。
つまり現在の駅舎の左側奥です。
この周辺には西日本航空発祥の地とか旧憲兵詰め所跡 後は監視壕などが民家の庭に
保存されています
また少し近所の太刀洗公園の 武者銅像にはグラマン戦闘機の機銃掃射の跡も残ってます
太刀洗飛行場は第五航空研究所と軍部施設 そして軍属の施設など多くの施設があったらしいです
私も何度か史跡を回りましたか探すのが大変でした
唯一 この旧太刀洗平和記念館(甘木鉄道)太刀洗駅には この太刀洗飛行場に関する資料が
販売されています
これは、かなり詳しい資料で当時の人の証言や史跡も画像入りで紹介されています
また機会があれば是非にお尋ねください

また私も この戦闘機が撮影不可なので行く気にはなりませんでした
意味が全く不明ですよね
特に旧陸軍機なら元国の所有です 貴重な機体とは聞きましたが、
私の祖父が この太刀洗出身で ここから皇居を守る兵士として太刀洗駅から東京へ行ったと
言ってて居ました。
噂では、現在のキリンビール九州工場の敷地内でも多くの史跡と不発弾などが眠っているとの事
です 太刀洗は終戦前に大空襲を受け壊滅しています
その時の死者は 近くの学校などで荼毘に付されて筑前町にある平和の礎に合同埋葬されています
B29の空爆で、多くの軍人 軍属 民間人 特に下校時の小学生が直撃を受けなくなっています。

博多の鷹様
ありがとうございます。
ぜひともまた訪ねてみたくなりました。一日では足りませんね。

私は栃木なのですが、
西日本や九州は戦跡が多いので、もっと時間をかけて
隅々までじっくり見て回りたいです。

こんにちは

昨日は福岡県糟屋郡粕屋町にある長勇中将の墓地へ参って着ました
意外と知らない人が多いですが沖縄戦で自決された有名な方ですよね

また情報として福岡県みやま市出身の帝国海軍 伊藤整一中将の墓地が大牟田市にあります
ここも結構知らない人が多いです
山の高台にあり、有明海を見渡せる場所に遺族の方が作られたと聞きます
また出身地みやま市では「伊藤文庫」なる資料館もあるらしいです。

あの大和特攻で司令官を勤められた方の墓地が意外と知られていません
また、酒殿の副長もみやま市出身と聞きました。

コメントを投稿



篠原 直人 Profile
このサイトについて
よくある質問
コメントをくださる方へお願い
当サイト掲載画像の提供について





戦史 ブログランキングへ
▲記事が役に立ちましたらクリックをお願いします。
当サイトは皆様のクリックで成り立っています。

【蒼穹の戦士】
ある特攻隊員と少年の実話~黎明の蛍
パラオの零戦/誇り高きサムライ~吉田久光上飛兵
ご遺族と共に最後に飛び立ったペリリュー飛行場へ
パラオの彗星/墜落現場へ~永元俊幸大尉
ガドブス島探索~第263海軍航空隊(豹)のエースたち
帝国海軍から航空自衛隊へ~指宿正信大尉の見た空
敷島隊の五機とロケット戦闘機「秋水」
富安俊助中尉とエンタープライズ
岩本徹三中尉の戦後
赤松貞明中尉の戦後
篠原弘道准尉 ホロンバイルの荒鷲
零戦の雑学 21型から52型 64型まで
われら雷電戦闘機隊
幻の怪鳥「烈風」改
紫電改と343空 第343海軍航空隊全搭乗員リスト
江草隆繁少佐の九九式艦上爆撃機
一式陸攻の見学
さらば!空中戦艦「富嶽」
1/144航空母艦「飛龍」大ミッドウェイジオラマを作ろう
YS-11宇都宮への定期飛行スケジュール
青木義博中尉(稲妻の雷電)
彩雲パイロット杉野さんのお話
飛燕戦闘機隊々歌完成
雷電 伊藤進中尉機
彗星と航空戦艦日向
西開地重徳少尉の故郷とご遺族を訪ねる
真珠湾攻撃隊零戦隊マーキング
マリアナ沖海戦航空母艦一覧
海上自衛隊もうひとつの黎明期 技術士官編
「彗星」小松幸男飛曹長機
赤城(ミッドウェイ作戦時艤装)
ゼロ戦(零戦)21型と52型の違い


【原田要さんの話】
(1)撃墜した敵パイロットの顔が忘れられない
(2)南京攻略戦掩護とパネー号爆撃事件
(3)真珠湾攻撃と亡き戦友の思い出
(4)赤城、加賀、翔鶴、瑞鶴、飛龍への着艦
(5)零戦、紫電改、様々な飛行機に乗って
(6)関行男大尉の教官を務める
(7)元ゼロ戦パイロットとして平和の大切さを訴え続ける

【紫電改パイロット笠井智一さんのお話】
零戦と中部太平洋戦線
紫電改と第343海軍航空隊

【「翔鶴」「隼鷹」零戦隊パイロット増山保雄さんのお話】
航空母艦への着艦・発艦方法を語る(動画)

【一式陸攻搭乗員天野さんのお話】
(1)一式陸攻のイロハ(クルーの役割)
(2)東京初空襲とミッドウェイ海戦
(3)ソロモン海戦水面スレスレでの雷撃敢行

【飛燕パイロット竹田五郎さんのお話】
高度1万メートル「飛燕」「五式戦」B-29との空戦(1)
高度1万メートル「飛燕」「五式戦」B-29との空戦(2)

【中島又雄さんのお話し】
零戦52型丙 B-29との戦い

【池田武邦さんのお話し】
新鋭巡洋艦「矢矧」航海士が見たマリアナ、レイテの回想


【ペリリュー島第二連隊生還者 永井敬司さんのお話】
ペリリュー島のラストサムライ

【日本の戦跡一覧】
旧海軍大湊通信隊稚内分遣隊幕別送信所(稚内市)
猿払電話中継所跡(遥かなる樺太・真岡)
八甲田山・雪中行軍隊の足跡を辿る
四式戦闘機「疾風」地下工場その2
カッパドキアより凄い!採石場跡は世界最大級の巨大地下空間
疾風地下工場(大谷資料館)外観とその周辺
洞窟戦車工場(那須烏山市)
「桜花」カタパルト基地
航空自衛隊浜松基地広報館(エアパーク)
三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所史料室の見学
戦艦大和ドックは健在(歴史の見える丘)
からすこじま公園
大和ミュージアム
てつのくじら館  柱島・周防大島の戦艦陸奥記念館
人間魚雷「回天基地」大津島
楢本神社
小島・芸予要塞
松山第343海軍航空隊
佐田要塞・未机湾(真珠湾九軍神の碑) 
南レク「紫電改」
宿毛湾・宿毛泊地
高知航空隊
三魂之塔(彩雲)
大刀洗平和記念館
ペリリュー島守備隊長中川大佐の墓所 大分飛行場跡(宇垣特攻の地)
宇佐海軍航空隊(永遠のゼロ) 
佐世保鎮守府
SSKドック(旧佐世保海軍工廠
セイルタワー
大村海軍航空隊
海軍針尾通信所(巨大通信塔)
三菱重工長崎造船所(戦艦武蔵ドック)
万世特攻記念館
海上自衛隊鹿屋資料館(海軍特攻資料館)
鹿児島空港(陸軍国分第二飛行場)
四式戦闘機「疾風」と中島飛行機宇都宮製作所
神雷部隊「桜花」別杯の地

【四方山話】
富士山の空撮
人形供養のお焚き上げへ行ったら・・・
故人の人権は誰のものか?
バブル遺産巡り
自衛隊お見合いパーティー2015
吹上浜での拉致の一部始終を普通に話す人
東京オートサロン2015ガールズ
リバティウォークのランボルギーニ(ゼロ戦仕様)
宇都宮ヘリコプターアクロバットチーム「ブルーホーネット
エヴァンゲリオン新幹線500系見学
フライング・ダイナソー搭乗
みかんを知ろう
憧れの樺太
扇風機を改造してみた
アメリカ軍の騒音対策を真似してみた
航空幕僚副長を表敬
いろは坂の深夜
ガルパン(大洗)こんな凄い町おこし見たことない!
西住みほコスプレ撮影
ネットアイドルの杏樹ちゃん撮影
興津の海と鵜原八坂神社
20XX年 応急夜戦滑走路
1/48 B-29完成


【Tシャツ製作記録】
ゼロ戦Tシャツ
伊400と晴嵐Tシャツ
紫電改Tシャツ
三式戦「飛燕」Tシャツ
10式戦車とIV号戦車Tシャツ新発売

【フリー素材・写真/イラスト集】
零戦(ゼロ戦)フリー素材・画像・アイコン
10式戦車 90式戦車 74式戦車 フリー
IV号戦車 フリー素材画像
航空自衛隊 F-2 戦闘機 フリー
戦艦大和・武蔵
伊400
飛龍
ゼロ戦の形式一覧
艦上爆撃機「彗星」形式
満州鉄道伊ロゴ作成
中島飛行機ロゴ作成
ステンシルフォントの作成(漢字・和文)


パラオ全図島
■パラオ全図(各島詳細)