« 戦鳥進捗 | メイン | 全力作業中 »

2023年4月11日 (火)

山本五十六、最期の15日間~歴史に埋もれた「幻の3番機」

取材仲間の池田遼太氏による著書
山本五十六、最期の15日間~歴史に埋もれた「幻の3番機」
が間もなく発売となります。(4月19日発売。全国書店で予約できます)
 
きっかけは私と池田氏が青木蔵男氏の取材に初めてお邪魔した際、青木氏が
「私は三番機の搭乗員だった」とポツリと漏らしたことから、
ムック『不死鳥の戦記』で少し触れましたが、池田氏はその後も
唯一生還した三番機とその搭乗員である青木さんの証言、山本五十六の
最期について、詳しく調べ続けており、新事実が明らかになりました。 
 
早くご報告したかったのですが、ようやく告知できます。
ぜひ買って下さい。
 
こちらの図はムックに掲載したものですが、当然ながら
池田氏の著作によりアップデートされています。
 03 

歴史は本当に興味深いものです!
 

コメント

こんばんは、今日は山本五十六聯合艦隊司令長官戦死の日なので書き込みさせてもらいます、僕も最近までこのときは一式陸攻2機とゼロ戦6機だけかと思ってましたがもう1機遅れて飛行してたのですね、たまにホームページのぞかせてもらい知りました、明日発売のこの本買えば詳しくわかると思いますが無職引きこもりなのでなかなか買えないと思います:^)、またたまに覗かせてもらいますが何かあれば連絡もらえるとよろこびます(^^)、ではまた

コメントを投稿