« 感謝 | メイン | コミティア131ありがとうございました »

2020年2月11日 (火)

「評論」のコーナーが大好き

Dscn4077

昨日のコミティアでも買ったもひもひさんの本。最高傑作であります!
天声人語っぽい文章が書けるだけでなく、その前段階として
過去に掲載された膨大な量の天声人語を収集、分析をされている。 
 
天声人語でよく使われる文句の置き換え表を用いながら、天声人語が
「何が言いたいのか」をストレートに知ることができる名著。
 
例:「大変だ」→「穏やかでない」「酷が過ぎよう」等。
  
ちょっと作文を書けば先生にいっぱい直されてた私。
国語の成績が悪くてずっと自分だけ頭が悪いんだ、
いくら勉強してもバカなんだと、泣いていた私。
朝日新聞そのもの、インテリでないと読めないと思ってた。
でもこの本があれば、たった10分で、天声人語を理解できるようなる!
天声人語が好きになる。大感謝です(涙)

コメント

コメントを投稿