« 青木義博中尉(稲妻の雷電) パイロットデータベース | メイン | 藤本速雄さんインタビュー »

2016年5月 4日 (水)

原田要さんご逝去99歳

零戦パイロットの原田要さんが3日、ご逝去されました。99歳でした。
100歳の誕生日にはお祝いに行こうと、友人と話していたのですが
残念です。言葉にならない悲しみがあります。
 
ご高齢の方と多くお付き合いがあると、
もう次は会えないかもしれないと、一応に覚悟はしているのですが、そうはいっても
何度経験しても身を引き裂かれるような悲しみと辛さは変わりありません。
こんなことなら、もう、やめてしまいたいと思う事が何度もありました。
そうして研究をやめていった者も居ります。
しかし、やめるわけにはいかんのです。やめるわけにはいかんのです。
 
最後にお会いしたのは昨年でした。原田さんが
「どうぞ、また来てください」と、手を振ってくださって
にっこりと、穏やかな表情で言ってくださったことを思い出します。
忘れません。ご冥福をお祈り申し上げます。
 
原田要さんのお話 撃墜した敵パイロットの顔が忘れられない

コメント

原田さんのお話で、「敵のパイロットの顔が忘れられない」という一節が印象的でした。
著書は家宝にしたいと思います。

ふらんか~さん

ご逝去されたことは本当に残念です。
コロンボ空襲のお話しだったと思います。聞いたときは衝撃的で、
自分ならどうするか?考えましたが、やはりそれでも撃つだろうなと考えました。
戦争ですものね。原田さんの「戦争だけは金輪際やってはいけない」
それを貫くために、どうしたら良いか、考え続けたいと思います。

コメントを投稿