« 羽根空港午前二時(1) | メイン | 伊400 フリー素材 »

2015年6月18日 (木)

飛燕パイロットへのインタビュー

今日は元陸軍戦闘機パイロットの竹田五郎さんにインタビューしてきました。
竹田さんは小林戦隊長率いる第244
戦隊所属の本土防空戦闘機隊で
愛機「飛燕」で高度1万
メートルのB-29を撃墜しました。
 
竹田元大尉は、九七
戦、一式戦、二式戦、三式戦、四式戦、終戦直前には
五式
戦と、全ての戦闘機にお乗りになっています。戦後は航空自衛隊
F86Fの日本人初のパイロットとして活躍され、
空将、航空幕僚長を
お勤めになりました。お聞きしたいこ
とはたくさんあるのですが、
ご高齢の為インタビュー時間
に制限を設けて何度か足を
運んでやっています。あとでま
とめて記事にします。
 
この他にも、「雷電」搭乗員でP-51と空戦を展開さ
れた
方や、マリアナ沖海戦、最後の空母瑞鶴ゼロ戦パイロット
真珠湾攻撃に参加した「加賀」のゼロ戦隊長など
 
インタ
ビューの予定があるのですが、私はアマチュアですので
旅費の都合でなかなか実現できずそれでもなんとか
お元気なうちに、お話を伺うことを目標にやっていきます

コメント

こころから応援しています。
いつも貴重なお話を拝見して、いろいろなことを考えさせられています。
近くには戦争の話をできる方がおりませんので、篠原様のサイトは無くてはならないものです。

コメントを投稿