« 追浜飛行場を3Dで描く(1) | メイン | 帝国海軍・航空母艦一覧 »

2020年4月 4日 (土)

よもやまばなし

Dscn4246

仕事で仙台に行ってきました。自粛はしていますが、最低限の移動は必要です。
宇都宮では一瞬で通過してしまう秋田新幹線「こまち」をゆっくり眺めます。
(手前のグリーンの車両は新青森行きの「はやぶさ」です。仙台からこまちは
分離して秋田を目指します) 
 
秋田新幹線といえば
開通したときに愛称の公募があって、秋田県民の応募で
ダントツ1位だったのが「なまはげ」号だったそうです。
でも、実際に採用されたのはそれより応募件数の少なかった
「こまち」号でした。
 
確かに、なまはげは秋田県民をはじめ、国民から愛されている文化であり
キャラクターであります。しかしながら物事には適材適所ってものが
あるものなあ、と思った出来事でした。
 
「なまはげ号発車しまーす!」
 
あまり速そうな感じしませんものね。
 
なまはげとオーバーラップする私。
泣くな!なまはげ!がんばれなまはげ!ここは勝負するところじゃない!
きっと自分の輝けるフィールドがあるはずだ!
 


YouTube: 愛はブーメラン 松谷祐子 (AMV)

レビューがよかったので、アマゾンプライムで
うる星やつら2 「ビューティフル・ドリーマー」を観ました。
絵を描きながら隣のモニターで流しているので
物語を理解するのに、だいたい三回くらいかかります。
感動超大作でした。京都アニメーションだそうです。
自分が生まれる前の作品ってすごく面白い。
 


YouTube: [麒麟がくる] オープニング映像 | タイトルバック | 音楽 ジョン・グラム | NHK

月額1000円でNHKオンデマンドも観てます。
今度の朝ドラの主役、古関裕而ですね!
 
もちろん大河ドラマも。
主役は明智光秀です。
戦国マニアのお友達から「お前は武将で例えると明智だ」と
ずっと言われてましたのでなんだか嬉しいです。
 
大河ドラマはやっぱり信長が出てこないとスパイスが足りないですよね!
 
京都に本能寺、ありますけれど、現在の本能寺は焼失の後、別の場所に
移転された経緯があります。本能寺の変の本能寺(本物の本能寺)は
四条烏丸と二条城との間くらいのところにありまして、現在は
「本能寺跡」という銘板のみが残されています。
 
それから全くの余談ですが、うちの近所に「本能寺」
という焼き肉屋があります。
 
最近のハーモニカなんですけど、戦友会をお手伝いしていたころは
軍歌をやって僭越ながら、拍手を頂いてたんですが、もうそのような
機会も少なくなりました。
 


YouTube: シャーロット・ケイト・フォックス / ゴンドラの唄(MV) [Full ver]

それで、『ゴンドラの唄』をはじめました。
この曲はハーモニカにぴったりですね。
大正時代の曲ですが、とても儚くてロマンチックです。
ゴンドラが揺れる如く、心地の良いワルツです。
 
シャーロック・ケイト・フォックスが唄ってるリメイクがありました。
うーん。そう解釈するかーって感じですね。

コメント

コメントを投稿