« 空のカケラ | メイン | 僕には宝物がふたつある(1) »

2019年4月26日 (金)

僕には宝物がふたつある(2)

僕には宝物がふたつある。
 
そのうち、もうひとつの話。
 
それは名前。
 
「直人」という名前は父がつけた。
 
僕はこの名前がとても気に入っていて
父にはとても感謝している。
 
ぼくはこの名前に今まで何度も何度も助けられてきた。
 
道に外れそうになったとき、挫折しそうになったとき、いじめられて
泣きそうになったとき、悪いことに誘われそうになったとき、
その都度、名前に恥ずかしくない生き方を選ぼうと
思いを改めることができた。
 
お天道様が見てるからね。真っ直な人でありたい。
そう、いたってシンプルにとらえている。
 
僕はそうやって、小さいころから名前に助けられて、
これからも助けてもらって生きて行くんだ。
  
「直人くんて名前通りの人だね。直人くんの彼女になれて幸せ」
彼女がそんなことを言って勇気づけてくれたのは
亡くなる、数か月前のことだった。
 
だから、名に恥じるようなことはできない。
僕はこの宝物を最後まで携えていくんだ。

コメント

コメントを投稿