« 紫電、強風と紫電改一から五まで | メイン | 今日はどんど焼き »

2018年1月13日 (土)

紫電と紫電改

112

とりあえず、紫電と紫電改を彩色したところです。パッと見似てますが、
修正するより、それぞれ、白紙から描いた方が早いのであります。
コピーしたのはプロペラくらいかな?
 
一番の違いは中翼(紫電)と低翼(紫電改)です。
紫電では真ん中からニョキっと伸びているイメージの翼が
紫電改ではお腹と一体であります。両方を乗り比べた
笠井智一さんのお話しによると、これが一番大きな差で
翼が視界の邪魔にならず、見晴しが極めてヨロシイとのこと。性能以前に
これはパイロットなら最も重要で嬉しいことでした。
 
そして低翼になったことで安定感が各段に向上したそうで
ドッシリしていて離着陸時も安心だったそうです。
 
飛行機の大きさは、紫電改100に対して
紫電は95%とやや小柄です。
 
続きを描いていきます。

コメント

コメントを投稿