« 新元号に関して | メイン | 篠原弘道少尉のお墓 »

2017年9月18日 (月)

もうすぐ完成、タイトル募集

Photo 

もうすぐ完成する、竹田五郎さんの本です。
 
この物語は、戦時中は勿論、終戦とともに翼を失った旧陸海軍のパイロット達が
焼野原から再起して航空自衛隊を築き上げる記録であります。
 
記述は支那事変までさかのぼり、
桂林爆撃と在支米軍フライングタイガースとの空戦、
トーキョーローズ追撃、高度1万メートルB-29邀撃戦、飛燕戦闘機隊の戦友の思い出
震天制空隊、喜界島上空迄の特攻機掩護、五式戦対コルセア
 
竹田さんは終戦ともに全てを失い、バラック小屋で寝起きをし、
進駐軍相手に商売をしておりました。元陸軍大尉と雖も、貧困を極め
その日暮らし、もうだめかと思うことが何度もありましたが、
遂に日本空軍復活の報せを聞いて真っ先に手を上げたのでした。
 
航空自衛隊黎明期には
旧陸海軍パイロットが大勢登場します。隼のエース
黒江さん、ブルーインパルスの創設者の長澤さん、月面着陸を見て
月に行きたいと言った稲田さん、ジェット戦闘機の黎明期に殉職された
小林さん、天野さん、指宿さん、中村さん
東京オリンピック、はじめての超音速飛行、米ソ冷戦、国境線での凌ぎ合い
ミグ戦闘機函館へ強行着陸、ベレンコ中尉亡命事件、雫石事故
基地司令官時代、過激派左翼との戦い、統合幕僚長時代、
などなど、
 
ほとんど取材が終わっていて、いま最後の文章をまとめる作業なのですが・・・
仕事と同時並行なので、なかなか進まず、それでもなんとか
飛燕復活の来年3月には発売したいと考えています。
 
肝心のタイトルが思いつかないので募集します。
こちらにアップしたビジュアルと「蒼穹の燕」は仮のものです。
 
「永遠のゼロ」「君の名は」的なシンプルかつ
ヒットが見込まれそうな文言を、ぜひお願い致します。
よろしくお願い致します。
 
 
現在までにお寄せ頂いた候補
 
『敗者の空』トボトボ機械様
『蒼空の防人』ふらんか~様
『テイクオフ』ふらんか~様
『暁への離陸』T.K様
『碧空』siesta(シエスタ)様
『折れない翼』神長勇次郎様
『銀翼の足跡』金澤様
『荒鷲からイーグルへ』金澤様
『蒼い空 守る翼 はばたく想い』トシ様
  
ありがとうございます。
まだまだ募集中であります。

コメント

「敗者の空」

まあネガティブですが、敗者ではありますし潔いかと。トボトボ機械という名前でツイッターやってます。

あまりセンスが無いのですが、出版を楽しみにしているファンとしていくつか考えてみました。
固めに「蒼空の防人」(そうくうのさきもり)
軽めに「テイクオフ」
やっぱりセンス無いですね。

はじめまして!
siesta(シエスタ)といいます。

「碧空(あおぞら)」
センスの欠片もない私なりに考えました(笑)

折れない翼

(折れない翼)始めまして、
すいません、投稿ボタンに触れたみたいで、
書き込み前に送信致しました。
ネームセンスがないのですが、敗戦からの復活を
イメージしてみました。

興味深い内容ですね、発売したら真っ先に買います。
タイトルの募集ですが、自分は「銀翼の足跡」か「荒鷲からイーグルへ」を挙げます。

蒼い空 守る翼 はばたく想い
(日本国の 飛行機 護国への思い)それぞれの言葉の意味で並べてみました。自衛隊を作り上げた思いを表現できればと、思います。

コメントを投稿