« 細いフォント | メイン | オニユリとカラスアゲハ »

2017年8月24日 (木)

冷夏

東京は21日ぶりの晴れだそうで
宇都宮も関東ですからほとんど同じです。
平成29年夏、こんなに冷夏になるとは予期しませんでした。 
 
そして今日は久し振りの晴れ。
久し振りに部屋の空気の入れ替えをして、
洗濯機を何回も回しています。
  
冷夏といえば、昭和20年の夏も冷夏だったそうです。
戦時中の夏といえば、暑く晴れ渡った空をイメージしがちですが、
梅雨明けは遅く、7月、8月も晴れの日の少ない年だったそうです。
 
飛行機の戦記など読んでいても、
「低く厚い雲が垂れ込めて」という記述が目立ちます。
計器飛行は戦後導入されたもので、当時は有視界飛行でした。
低い雲があるだけでパイロットは嫌いました。
 
昭和20年の気象?天気?とかいう戦時中の天気に
特化した本があったと思います。良い本なのですが、
どうしても正確なタイトルが思い出せません。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

コメントを投稿