« ヒロポン錠 | メイン | 予科練平和祈念館 »

2017年3月18日 (土)

筑波海軍航空隊記念館

Imgp6596

水足さんの親友だった富安中尉の展示があると聞いて
一目見たいと、やってきました。筑波海軍航空隊記念館。
 
あれあれ・・・なんだか疲れてるのかな。
赤で書かれた文字がどうしても読めない。
 
ホームページで事前に確認はしていたのですが、イレギュラーな
臨時休館のようです。

Imgp6597 
それで、今日は映画かドラマの撮影をやっているようです。
大きな照明が見えます。入口からはスタッフさんが慌ただしく
出入りしていました。

 
中には入れないけど、外観だけ見て帰ろう。
 

Imgp6603

マスコットキャラクターの空くんが案内してくれています。
ふむふむ。南側が滑走路だったのか。
富安中尉もここから飛び立ったのかな。
 
敷地の奥に慰霊碑があるようなので
お参りだけでもできないか、行ってみます。
 

Imgp6610 
この場所は、戦後は病院だったそうです。
筑波海軍航空隊司令部の建物も病院の施設として利用されていました。
司令部以外の建物は戦後増築されたものです。
 
現在は廃病院となっています。
長い渡廊下を歩いて行きます。
 

Imgp6609

Imgp6612

Imgp6615

Imgp6616

Imgp6618

Imgp6620 
こっちであってるのかな?
 

Imgp6604 
無事到着。
殉職された方々の供養塔です。
綺麗に保たれてます。お参りします。

Imgp6605

Imgp6624 
戻ってきました。
次は中が見たいです。

コメント

コメントを投稿