« 再放送予定 | メイン | YS-11宇都宮へ定期点検飛行 »

2016年12月 7日 (水)

無断転載が多すぎる

このサイトで公開している私のイラストや写真、文章を無断転載されまくって
なんだかもう悲しいやら情けないやらで、泣けてきます。
 
お金なんて取らないし、使うのは構わないけど、
一声、声をかけてくださいと言ってるだけなのに。
 

特に多いのがまとめサイトです。パクった側が
検索上位に表示され、私のオリジナルが埋もれるという有り様、
なんとかならないものか。
 
私は、多くの時間とお金と、たくさんの交渉を経て、
写真を撮っているんです!
 
例えば最も盗用の多い南の島の綺麗なビーチの写真!
旅行系まとめサイトにパクられまくりです。(ごく一例です!)
私はその写真を撮るためにお金を払って長時間飛行機に乗って、
レンタカーを手配して
天気が良い日を何日も待って、
慣れない英会話を駆使してその場所に到達して、涼しげな写真も
ファインダーを覗く側は必死で汗だくです。
 
パクるほうは右クリックで簡単に保存して、現地に行った事も無いのに
記事を書いて「いかがでしたか?」としめくくる!
 

イラストも然りです!
ひどいのになると、ヤフオクでグッズにして売っていたり。
大手まとめサイトがあまりにもひどいので、実は以前に
損害賠償を請求したこともあるんですけど、
「投稿者の責任でサイト運営者は関係ない」で一蹴されてしまいました。
 
そんなに嫌ならインターネットに画像なんかアップしなければいいゃん、と仰る
方が必ずおられますが、それは無茶苦茶な理論です。
盗まれるのが嫌なら品物を店頭に並べるなと言っているのと同じです。
 
繰り返しますが、お金なんて要りませんし、
「使います」と一言だけ言ってもらえればそれでいいんです!
  
あ~~~、言いたいことを言ってすっきりしました。
悔しいですし、もはや手におえない状態ですが、私もこれから
変わらず新しいものを生み出し続けるであろう。
 
この話はこれでおわり!

コメント

コメントを投稿