« YS-11が宇都宮へ飛来 | メイン | 那須塩原市での講演会 »

2015年10月12日 (月)

天皇陛下のアンガウル島拝礼

天皇陛下のペリリュー島・アンガウル島拝礼

にわかに信じられませんが、本当の話です。
私は天皇陛下のペリリュー訪問が決まったときから、
同様にアンガウルの戦没者も慰霊して頂きたいと
方々で何度も何度も訴えてきました。
 
その私の記事を、宮内庁の侍従か侍従長がご覧になって、
陛下のお耳に入ったとのことでした。

アンガウルの拝礼は「篠原さんがきっかけです」と
宮内庁の侍従の方が仰っていましたから間違いありません。
 
両陛下はペリリュー島の戦没者慰霊碑に菊の花を手向けられた後、
防波堤の方へ進み出てアンガウル島へ拝礼されました。
この、アンガウル島への拝礼は当初、予定になく
陛下のご意向で当日決まったことでした。
 
アンガウルで散った千二百余名の戦没者の方々の慰霊と
周知のため、私が少しでもお役に立てたなら、
よかったと思います。

コメント

篠原様
 篠原様の深いお心が通じて、陛下にアウンガルを拝礼していただけたのですね。
本当によかったです。どこの島で散華しても、天皇陛下や国を思う兵士の気持ちには変わりないことと思います。

アガタ様

ありがとうございます。陛下は
国民の心を常に考え、汲んでくださっているのだなと
感激しました。本当によかったと思います。

コメントを投稿