« 彗星艦上爆撃機の型式一覧 | メイン | 戦友会を運営して思う事(3) 戦友の思い出 »

2015年6月20日 (土)

NSXパトカー

NSXパトカー

NSXのパトカーを久々に見ました。この車体は
鹿沼ICの県警高速隊鹿沼分駐所に配備されており

待機中はガレージに入っています。
 
私はICの近所に住んでいるので、このNSXパトカーが付近の一般道を
走っているのを度々見るのですが(逆に東北道を走っている姿を見た事ありません)
ほとんど運転中のため、
すれ違っても、写真を撮れず、今回は運良く助手席
だったので撮影できました。
 
この車体はリトラクタブルのモデルですが、栃木県警は固定ライトの
モデルも所有していたはずで、そちらも何度か私は見ています。
そっちは最近、見ないけど、廃車になったのかな?
噂では事故を起こしたとか言われてますけど、噂なので真相はわかりません。
とにかくリトラの方は元気です。平成27年6月現在。
 
以下の写真は以前、喜連川のイベントで撮影したもので
同じ車体ですのNSXパトカーです。

NSXパトカー

 
以下、過去記事より
栃木県警が誇るNSXパトカー仕様です。
NSXのパトカーは2013年現在、世界に一台きりです。
日本で一番速いパトカーかもしれません。
  
栃木県はHONDAの重要生産拠点となっており
HONDAから地元貢献事業で県警に寄贈されたお車です。
お巡りさんに尋ねたところ、現役で
栃木県警高速機動隊に所属し、東北道を走っているそうです。
しかし、このパトカーで取り締まりを行うことは原則的にありません。
2シーターで、切符を切るには不向きな為
主に新人の育成訓練に用いることが常だそうです。
  
確かに、考えてみれば必要ありません。
NSXのパトカーが走っているだけで
十分な抑止力が発揮できるので
取り締まる機会は皆無ということでした。
 
 
Imgp2908Imgp2936
Imgp2913Imgp2935_3
 
 
それでも万が一、この車の前へ出るような違反者があれば
パーキングへ誘導すれば良いだけですから、検挙は可能であります。
助手席にはきちんと速度計測器を供えておりました。
赤色灯はパトライト社製のエアロブーメランを備えております。  
 
 
Imgp2938Imgp2941  
Imgp2917Imgp2939
 
 
当然リミッターも無し!そのほかはおおむね純正のようです。
タイヤはグッドイヤーでした。リミッターはないそうです!
私はお巡りさんに根掘り葉掘り、直接聞きましたから!(笑)
それが本当かどうかはまた別ですけど!
 
こちらのNSXパトカーは「三菱ふそう&さくら市 はたらく車を体験しよう 2013」
イベントにて展示されました。

コメント

コメントを投稿