« 第343海軍航空隊戦闘飛行隊編成 | メイン | 画像の配布を検討中 »

2014年9月19日 (金)

ゼロ戦を描き直し中

02

ゼロ戦をより精密に描き直しているところです。
まずは定番の五二型を描きました。
 
これから六三型も描きます。六三型は五二型と比べると
スピンナーの大きさとエンジンカウルの形状が少し異なるのですが
以前描いた絵はほぼ、五二型そのまんまでした。
参考にした写真資料がそもそも間違っていたのです。
きちんと確認しないと駄目ですね。これから修正します。
 
機体色も中島飛行機の塗料を再現したつもりです。三菱の零戦より
すこし薄い緑色です。ひとつ前の記事で
「紫電改」を描きましたが、紫電改の塗料(川西系)は
一見おなじようでいてかなり青い色です。 
なんだか書いてる内容が久し振りに
オタクっぽくなってしまいました。
 

メカのデザインは時代背景を顕著に反映するので
実に興味深く、飽きることがありません。
 
 

コメント

コメントを投稿