« 赤松貞明中尉の戦後 | メイン | 冬の日本海 »

2014年1月26日 (日)

誓約~うけい~ / サネヨシ

A4de

  
サネヨシの「誓約~うけい~」というCDを紹介させて下さい。
 
今や貴重なアーティスト、サネヨシ。

歌詞の内容など無いに等しく、ほとんどファッション化してしまった昨今
の音楽界に一矢を報いています。
 
主観ではありますが、曲の感想を書いておきます。

よかったら買って聴いてみて下さい。
 

♯1『ラッパ譜~黎明のとき』
インストゥルメンタルはタイトルの通り
黎明(れいめい)を思わせるラッパの奏で
鎮魂や哀愁、または希望ともとれる、生き延びた昨日と
始まる今日への序曲。
 
♯3『敷島の大和の国』
御楯(みたて)となり、敵艦へ突入する特攻隊員の曲なのだが
これを聴くと故郷の山や海、そして家族の顔が思い浮かぶ。
穏やかなメロディーで守るべき美しい敷島の大和の国が見えるはず。
 
♯4『愛しき子よ(Albumver.)』
ある日、日本海の海岸で突然神隠しに遭ってしまった愛しいわが子の
帰りを髪が白髪になっても待ち望む、悲しい曲である。
事件の解決を早期に切に望む。
 
♯5『TVを消せ!』
とりあえずつけて見るテレビ。何気なく見るテレビ。いつの間にか
私たちはテレビに支配されている。目を覚ますためには先ずテレビを消せ!
 
♯8『誓約~うけい~』
生き残ったの特攻隊員の思いを表現した曲で
先に逝った戦友へ馳せる思いと、死に損なった
自らの戦後、苦悩の末に望んだ未来を美しいメロディーに乗せている。
 
歌詞の内容はロックシンガーにありがちな揶揄や皮肉、癖はまったく無く
ただ純粋に、真っ直ぐに伝えたいことのみを歌い上げた印象で聞きやすい。
 
ジャケットには「過激か?全うか」と、銘打ってあるが、
曲は優しく語りかけるような調子で、純粋に日本人にとって
大切にすべき気持ちを丁寧に書き起こしたものである。
 
ところでこの曲の最後の音、何を表現しているかわかりますか?

 

サネヨシ(秘密基地レコード)オフィシャルページ

コメント

コメントを投稿